メルカリで『良い』の評価を貰うこと

f:id:nonbiraa:20190130215322j:image

 

どうも、のんびらーです。

 

突然ですが、皆さんは趣味をお持ちですか?

 


趣味でなくても、瞬間的にハマっちゃう、ゲームとかドラマとか。そんな熱中しちゃうもの。

 

 

そういうのって、

「うぉー!」ってめちゃくちゃノリに乗って

盛り上がる時もあれば、

「そういえば、そんなこともしてたね」と

途端に落ち着いてしまうこともありますよね。

 

 

かく言う私も、一時期に比べれば趣味としてのメルカリ熱がかなり落ち着いてきちゃいました。笑

 

自分の中での流行り廃りはどうしてもあるものです……。

 

 
でも元々、趣味として割り切っていますので、無理に続けるつもりもありません。
今では細々と1ヶ月に一度くらいの頻度で出品するくらいですかね。

 

メルカリ熱のピークの際は

毎日必ず3品を出品する!

イベントやキャンペーンも実施!

そんな感じで熱くやっておりました。

 

今では見違えたもので、粛々と出品しております。笑

 

 


しかしながら、メルカリにはやり取りをする相手が常にいます。

相手にとっては出品者のモチベーションが高かろうが、低かろが知ったこっちゃないのです。

 

だから、モチベーションの低い今の私でも、出品するからには、きちんとやり取りや対応をする必要があのです。

 

 

出品もコツコツと続いており、今では250件近くの取引をさせていただきました。

ありがたい限りです。

 

そして、更にありがたいことに、その取り引き全てで『良い』の評価をいただいております。

 

 

f:id:nonbiraa:20190130215446j:image

 


これもご購入いただいた皆さまのおかげですね。

本当にありがとうございます!

 
色んな方も色んなこともありましたが、取引をしたどの方も良い方ばかりでしたね……。

  
……話がそれました。

 

今回はそんな私が、モチベーションの低い中でも、相手の方に喜んでもらうために続けていること、大切と思うことについてお話をしたいと思います。

 

 

 
まずは何より丁寧に

 


当たり前ですが、メルカリには色々な方が利用しています。

 
暇つぶしで見てる方、すぐに欲しい方、落ち着いた方、言葉使いが荒い方……等、本当に様々です。

 

 

特に私が主に扱うトレカは、お子さんと見受けられる方も多く、様々なリアクションが見られます。

 

どうしても欲しいけど、お金が足りない…とか。

※見てると本当に微笑ましく、できる限りのことはしますが、時にはごめんなさいすることもあります。

 

 

やり取りをしているとなんとなーく人となりが見えてきます。

 

時にはなんでそんなことを書くのかな?という方もいます。そのカード弱いのに高い!とか。

 

………

 

いやいや、少年。このカードにはこういう使い方があって、君がその使い方を理解しきれていないだけなんだよ。第一他にも沢山出品されているだろう。だからこのカードの本当の強さを理解していない君は……


そんなマウント取りをするような返信はナンセンスです。笑

 

好きな子に構って欲しくてちょっかい出しちゃう的な可愛い感性の持ち主なんだと言い聞かせましょう。そんな時こそ大人の対応です。

 

 
メルカリに限らず、ネットの世界ではその相手だけでなく、数えきれない不特定多数の人が見ています

きっとそのケンカに勝ったとしても、中にはそのやり取りに不快感を感じてしまい、もう閲覧してくれなくなる人もいるかもしれません。

 

あなたはガミガミとケンカしている出品者落ち着いていて優しく対応してくれる出品者。どちらから買いたいですか?

 

 

これはあくまで私個人の考えですが……

 
どんな時もどんな相手でも、丁寧に、大人の対応をすることがインターネットの世界では大切だと思います。

 
そうすれば、不要に不快感を周囲に与えることもなく、悪い評判の原因を産むこともなく、良い取引が生まれやすい環境になるのではないかと考えます。

 

万が一、堪え切れなくなった時は、運営さんがいます。

相談すれば、助けてくれますとも!

 

 

 
当たり前のことを意識する

 


小学校で習うようなきちんと返事をするなにかあったら連絡をするそんなことが大切だと考えます。

 

 

なにも堅苦しくしろというわけではないです。普段生活している時と同じようにしようと言うだけです。


ネットの世界ですので、ある一定のフランクさは必要と思います。その距離感の近さが心地よいと思われる方もいるでしょうから。

 

 

ただ、ネットでのやり取りは往々にして、文書のみです。そのため、相手の感情が見えにくいところがあります。

 

だからこそ、きちんと伝えましょう

 

コメントしてもらったことに対する返答

購入された商品を発送した時の連絡

何かの理由で遅れる際の連絡など。

 

こういったことをきちんと行うことで、実は相手が急いでいてイライラさせてしまった、なんてことがないようにしましょう。

 


というか。

購入したのに何も反応がないと、本当に商品が届くのかな?と不安になりますからね。

相手の不安となる材料を潰す意味でも、一定の連絡などは必要だと思います。

 

 

 

初めて利用する方に向けて

 


誰しもが、何かを始める時はどうすればいいかわからず、不安なものです。

 
ただでさえ使い慣れないメルカリのシステム。それを使いこなすことですら大変なのに、同じ商品を誰から選んで購入すればいいのか……

もう大変ですよね。笑

 

そんな方にも安心して、購入してもらえるような商品記事作りを心がけるというのは大切だと考えます。

 

初めて買う方でも、もちろん何度も購入したことのある方も実在するお店のように安心して購入できる方がいいですよね。 

 

 

………

 

かと言って、私もそんなに出来てるわけではないですが。笑

 

 

ここでひとつ、私が取り組んでいることをご紹介します。

 


f:id:nonbiraa:20190130220009j:image

 


私は主にカードを取り扱ってますので、発送する際に折れたり、濡れたりすることを心配される方が多いです。

 
そこでどういう状態にして発送しますよというのを写真として見せるようにしてます。

これだけでも少し安心いただけるかと思います。
※もっといい方法あるよ!という方がいらっしゃれば、ぜひぜひ教えてください!

 

 

 

まとめ

 


色々と好き勝手に書きました。笑

 

お伝えしたいことは一つ。

 
メルカリでは画面に向かい、一人で勝手にしているように感じますが、やり取りをしているその相手は人間です。だから、色々な考え方や感じ方があります。

 

その全員からOKを貰うというのは難しいかと思います。ですが、より多くの賛同を得られるようにできることはあるはずです。

そして、その積み重ねの結果の一つとして、メルカリの『良い』の評価に繋がるのだと、私は思います。

 
人間ですので、良いことがあれば喜びます。

嫌なことがあれば、嫌だと言います。

 

でも、メルカリで評価する時は欲しいものを手に入れて喜んでいる時です。

だから普通にしてれば、悪い評価はつきづらいはずです。

 

 

せっかくなら良い評価を貰えて、楽しく出来たら良いですよね。

できる限りのことをやってみませんか?

 

 

あ、でも。

 

評価が全てではないですよ。
評価ばかりに左右されると疲れます。

 

だから、自分も相手も楽しめるように何ができるか?

そんな風に考えて、やってみましょう。