貯金するためにメルカリをする【楽しんで、貯める】

f:id:nonbiraa:20180920235101j:image

 

 
さて。

 
私、のんびらーは結婚したての新婚でございます( ´_ゝ`)

 

 

数年のお付き合いを経て、婚姻届けを提出し、

無事奥さんと夫婦になることができました。

 
入籍と結婚式のタイミングは別にする予定でしたので、

結婚式場の見学も、入籍後にぷらぷらのんびりと行っておりました。

 

 

そんな、結婚式場も日程も決まったある日……。

 


( ´_ゝ`)「いよいよ結婚式場も決まったね」


奥さん「みんなが喜んでくれる、良い披露宴にしたいね」

 
( ´_ゝ`)「そうだね。でも、やっぱり結婚式ってお金がかかるねー。貯金しなきゃ」

 
奥さん「そういえば、ぶっちゃけ、今貯金ってどれくらいあるの?」

 
( ´_ゝ`)「えっと………あんまりないかな」

 
奥さん「ははは、まぁそうだよね。実際どれくらい?」

 
( ´_ゝ`)「貯金らしい貯金は……0円かな

 
奥さん「0ですと?」

 
( ´_ゝ`)「いや、通帳にはお金入ってるよ」


奥さん「それ残高でしょ?」

 
( ´_ゝ`)「うん(´・ω・`)」

 
奥さん「………(遠い目)」

 

 

私の節約生活スタート、

そして奥さんが将来に不安を覚え始めた瞬間であった。

 
※この小話はフィクションです。似たような経験があるような気もしますが、まぁ空似です。

 

 
そんなこんなで、私の結婚式の資金集めが始まりました。

 

お昼はお弁当にしたり、

奥さんが晩御飯を作ってくれたり(ありがたいです)、

少しずつお金を貯めていきます。

 


…しかし、まぁ!

 なかなか貯まっていかない!


目標達成までの道のりは遠いです…。

なんで結婚式ってこんなにお金がかかるんだー!泣

 

 

そんな訳で。

 
少しでも足しになればと思い、

メルカリでの小遣いを稼きを始めることにしました。

 

 

そんなスタートでしたが…

 
コツコツ日頃から貯め始めた分と合わせて、

今では【毎月10万円】ずつ貯金していってます。

 

過去の私からしたら、とても考えられない金額です!

てか、そもそも貯金してないですし…。

 

 

やっぱり「貯金しよう!」と思ったところで、

普通はなかなか出来ないじゃないですか。

 

そこで、このメルカリ貯金を提案致します!

 

 

メルカリ貯金とはなんぞや?

 

簡単に言えば、
メルカリでお店ごっこをして楽しんでいると、いつの間にか貯金できている」という感じです。

 

はい、そこ。

何言ってんだ的な目で見ない。

 

 

流れを簡単にご説明しましょう。

 

例として、私がメインで取り扱っているトレカ(トレーディングカードゲームの略)の例を挙げます。


こんな感じです。

 

 ①トレカの箱やパックを購入(お金を使う)

 ②必要な分をゲット、要らない分をメルカリに出品

 ③売れる

 ④売り上げ金を貯金用通帳に振り込み(貯金される)

 


つまり、売り上げ金額がそっくりそのまま私の貯金になっていくって事ですね!

 

 

しかも、トレカなのでカードによっては、

購入価格以上の値段がつくこともあります。

 

例えばポケモンカードは一箱(30パック)で4,800円ですが、

人気なカードだとこんな価格になります。

 

f:id:nonbiraa:20180918003238j:image

 

1枚当てるだけで、こんな価格になってしまいます。笑

いわゆる爆アドってやつですね。

 

 

逆にレアカードなんかが出なくて、

全然パックの価格を下回ってしまうことも……

  

ちょっとしたギャンブルです。
それも含め、この貯金のお楽しみポイントです。

 

 

 
続けるコツとしては、

多少取り分が下がっても深く考え過ぎないということでしょうか。

「楽しかったからいいやー」くらいに流してしまいましょう。

 
あまり利益とかに囚われ過ぎると、

楽しむよりも不安感が大きくなってしまうことになりかねませんからね。

 

 

そもそも、

パック開封で当たり外れを楽しんで、

メルカリで売れて楽しんでというところで、

少しお金が少なくなったっていいじゃないですか。

貯金も出来ますしね!

 

  

まとめ

 
はっきり申し上げます。

皆さん、貯金は大切ですよ!(お前が言うなー) 

 

 

しかしながら、

私のように我慢するだけの貯金が苦手な方にオススメな貯金らしくない貯金。

 

その名もメルカリ貯金

 

命名は私です。笑

 


今まで一切貯金出来ていなかった私が、

月10万円ずつ貯金出来るようになりました。

 

 

何かやらなきゃいけないな。

将来を考えて、貯金しないと。

 

そんな風に考えつつも、まだ行動できていなかった方。

この記事を見ていただけた、今がチャンスですよ!

 

きっと今しないと、一生このブログが目に触れることはないでしょうから…笑

 

 

これも何かのご縁です。

 

ぜひどうぞ。

 

 

それでは( ´_ゝ`)