メルカリの売れやすい日、売れやすい時間帯 〜トレカ編〜

f:id:nonbiraa:20180920235201j:image

どうも、のんびらーです。


メルカリで一番嬉しい時っていつでしょう?

 
いいねがついた時?

フォローされた時?

 

でも、やっぱり商品が売れた時ですよね!

 

 そんなわけで今回は、

商品を買ってもらうために考えるべき、

「メルカリで商品が売れやすいのって、いつ?」

ってことについて考えていきます。

 

 

考える前に


インターネットで「メルカリ 売れやすい時間」を調べみました。

 
やはり色んな方がこれについて語られてますね。

 

しかしながら、一つ腑に落ちない点が…。

 
どのサイトも

一番携帯電話を見る寝る前です」とか、

22-24時までが売れやすいです」とか……。

ちょっとアバウトな情報ばかり!?


特に「トレカについて調べました!」という風にトレーディングカードに絞ったデータはないです…。

(実際は記事あるよって方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません!)

 

 

ならば。

 

私が調べてみるしかあるまい( ´_ゝ`)

 
…ということで!

 

今回は、私が今まで実際に販売した実績情報を元に、

果たしてメルカリにおいてトレカはいつ売れるのか?

ということについて、調べてみたいと思います!

  

正直母数の少なさは否めないですが、1つの参考としてどうぞ。

 

そんなわけで、今回のタイトルはこちら!

 

 

〇メルカリでトレカはいつ売れる?

〜 2018年 6-8月編 〜

 

夏真っ盛りなシーズン。

子どもたちも一番メルカリに触れるであろう夏休みがガッツリ被ったこの時期です。

  

集計対象は6/1~8/31までに販売した全154商品。


取り扱いをしたトレカ(ポケモンカードデュエルマスターズゼクスZ/X)を対象とします。

 

  

はてはて、どんな結果になっているのやら。

  

それでは早速見ていきましょう! 
カウントダウンッm9(^Д^)(えッ?

 


時間帯別集計

 何時が売れやすいか?調べてみる。 

f:id:nonbiraa:20180923214701p:image

定評通り、寝る前の時間に集中しているようです。

 
しかし、その時間帯とは別にお昼の12時が上位にランクイン。

携帯電話を触るお昼休みの時間に購入される方も少なくないようです。

 

ちなみに1時間単位ではなく、3時間毎で見た場合はこんなかんじ。

f:id:nonbiraa:20180923214711p:image

やっぱり夜の時間ですね。

 
なんとなく時間別の売れ時は見えてきた気がしますね。

 


さてさて、お次はこちら! 

 

曜日別集計

 何曜日が売れやすいか?見てみる。

f:id:nonbiraa:20180923214719p:image

土日の購入が集中するのは予想通りでした。

 

しかし、意外だったのが金曜日が最下位ということ。 

金曜日は休み前日ということで、

メルカリなどで時間を潰すのではなく、

夜の街で羽を広げたりする方が多いのでしょうか?笑

 

ちなみに、仕事・学校始めのストレスから解放されたいのか、月曜日が第3位にランクインです。

 

 

さらにもう一つ調べてみました。

 

上旬~下旬別

 一ヶ月の中でいつが売れやすいか?見てみる。

 f:id:nonbiraa:20180923214811p:image

これも意外。


一般的に給料日とされる20~25日に該当する下旬が多いかと思いましたが、

あまり関係ないようで、まばらな結果となりました。

 
めぼしい商品があれば、購入する。

そんな感じのようですね。

 

今回の集計はこんなところです。

 

 

考察

 

結論として、

ネットでよく言われる土日&夜の時間帯が購入ピークのようです。(ネットに嘘はなかった!)


やはりメルカリに触れている人が多いことに比例し、購入者も増えるようです。


しかしながら、一点、留意すべきなのが出品時間です。

 
メルカリでは出品順に、表示されます。
そのため、出品直後が一番見つかりやすい=売れやすいと考えられます。

 

主が出品するタイミングが夜なことが多いので、そこに結果が引っ張られた可能性も考えられるんですよね。

  

しかし、出品者が多い夜なので、競合商品が多く、しかもタイムラインが流れやすく見過ごされやすいという点も……。

 

なかなか今回の検証だけで結果づけるのは難しいところです。

 

 今後も集計していきながら、計測していきたいですね。


あと母数が少ないので今回は出来ませんでしたが、ゆくゆくは金額別や曜日+時間別に見た集計なんかもしてみたいですね!

 

また公開しますので、お楽しみに!

 

それでは( ´_ゝ`)